So-net無料ブログ作成

根津 [谷根千散策]

日曜日の地元の写真ですが、遅れて何枚か。

根津神社の紅葉を見に行きました。雰囲気が良いです。

DSC05291.jpg



黄色と赤の対比が鮮やかでしたぁ。

DSC05294.jpg


本堂の装飾も見事。


DSC05297.jpg



DSC05298.jpg



根津周辺のお店をご紹介。


DSC05310.jpg



散策に疲れたら、一休み。

DSC05314.jpg



古いミシンが味が有ります。

DSC05316.jpg



洒落た小物屋。

DSC05318.jpg




ボストンテリアのキュウ太店長がいます。メルは店長に会いたそう。織物と雑貨屋さんです。

DSC05320.jpg





DSC05322.jpg


蕎麦やさん。女将が仕切っているお店です。


DSC05324.jpg



根津の旅館。外国人の宿泊が多いそうです。

DSC05326.jpg


NHKの連続ドラマ「あまちゃん」の主人公が谷中で下宿していたところ。大名時計館の隣りです。


DSC05328.jpg



こちらは、かなり有名な場所になりましたねぇ。


DSC05334.jpg


境内が広い立派なお寺さん。

DSC05338.png



酒蔵が、自転車やさんに。

DSC05341.jpg


SONY NEX-7 ツァイス24mm
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 16

krause

紅葉が一層きれいになるこの頃に、私も谷根千をゆっくり歩いてみたいです。無くなってしまったと思っていた「トルコ料理レストラン」は、近くに移動しただけのようですね^^。
by krause (2013-11-29 17:15) 

めぎ

あ、この旅館、3年前の夏にドイツ人の学生たちとの宿泊を検討したところです。
いい雰囲気で是非泊まりたかったんですが、そのときは駅前の別のホテルに決まりました。
この辺りはどこも絵になりますね。
by めぎ (2013-11-29 17:16) 

ぽりぽり

Krauseさん> 季節が良いと散策も楽しいですよね。お洒落で個性的なお店や、昭和の雰囲気満点のお店まで色々ですね。
by ぽりぽり (2013-11-29 18:16) 

ぽりぽり

めぎさん> そうそう、ドイツの学生さん達を引率されてらしたですよね。ここは、外国人ツーリストには知られる旅館のようですね。 カメラを持って出かけると、撮影意欲がわきますよね。 そして小さい町ですから標準レンズでいけてしまうのが良いですね。
by ぽりぽり (2013-11-29 18:18) 

citron

何時もながら本殿の装飾が素晴らしいです!
メルチャンは店長が気になって合いたそうですね。
蕎麦屋さんの入り口が何とも素敵な雰囲気でつられて入ってしまいそうです。味のある造りからオシャレな店といろいろでかなり好きな町です。
by citron (2013-11-29 18:32) 

ぽりぽり

citronさん> 蕎麦やさんの入り口に反応して頂いて嬉しいです。とても美味しい蕎麦を食べられます。根津神社は子供の頃からの馴染みの地ですが、こうやって写真を撮ってみると、あらためて感じさせるところがありますね。
by ぽりぽり (2013-11-29 19:22) 

makkun

紅葉シーズンの根津神社ってこんな感じなんですね~
数日前に赤門から根津神社界隈を歩いてみようかと
思ったばかりなんですが~
寒かったら甘酒でもあるお店を探しながらとか・・・(笑)
by makkun (2013-11-29 20:34) 

ナビパ

紅葉と黄葉の色合いが見事ですね。仏閣ともよく合います。
根津の街はいろいろ散策の市街がありますね。とて新鮮に感じます。
by ナビパ (2013-11-29 21:45) 

ぽりぽり

makkunさん> この時期、そのルートでしたら良いお散歩になりますね。昨日、東大に仕事で行ったのですが、銀杏が見事でしたぁ。
by ぽりぽり (2013-11-29 22:47) 

ぽりぽり

ナビバさん> 根津も人気がありますよね。私も再発見しております。商店も多彩で楽しめますね。
by ぽりぽり (2013-11-29 22:48) 

haru

ぽりぽりさん、こんばんは
根津神社もさる事ながら周辺のお店がいちいちお洒落です。
こんな街並みだとカメラ持って歩くのが楽しそうです。
by haru (2013-11-30 22:49) 

ぽりぽり

haruさん> 根津周辺は新しいお店が多く出来て楽しめますね。 標準レンズ1本で撮影を楽しめるので、機会があったらharuさんも是非。
by ぽりぽり (2013-12-01 10:55) 

hideyuki2007y

メルちゃんとのお散歩、いい味が出てますね。谷根千はお正月の三が日はお店は営業されているのでしょうか?年末年始は東京貼付けになりそうなので、時間を見つけてウロウロしたいと考えています。
by hideyuki2007y (2013-12-05 01:18) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 地元の個人商店ばかりなので、殆どが3が日はお休みです。ただ、谷中銀座の一部はやっているお店も何軒かありますね。 静かな谷根千散策も良いかもしれません。。
by ぽりぽり (2013-12-05 19:18) 

cocoa051

三崎坂の閉まってた酒屋さんが自転車屋さんになってましたね。
by cocoa051 (2013-12-27 05:10) 

ぽりぽり

cocoa051さん> 東京バイクは、三崎坂の中腹にありましたよね。酒屋さん繁盛していたように見えましたが、お洒落な店舗に生まれ変わっていましたぁ。
by ぽりぽり (2014-01-02 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。