So-net無料ブログ作成
検索選択

犬用衛生用品 [犬]

14016282720470.jpg


ネタが無いので、メル用に使用している衛生用品のご紹介をします。犬飼いの方でしたらご存知の商品もあるかもしれません。

左から、「ナチュラル重曹」直接ペットスプレー出来るものです。重曹の液を電気分解して製造されているとか。。我が家はもっぱらメルの耳(外耳部分)にスプレーして綿で拭き取っています。その他、涙やけケアや、体のいたるところを清潔に保つことが出来ます。

真ん中が、薬用シャンプー「ノバルサン シャンプー0.5」クロルヘキシジン酢酸塩という殺菌・消毒剤が入ったものです。メルはアトピーがあるのですが、痒いと自分でなめてしまい、そこの部分に細菌やバクテリアが繁殖して炎症が広がるという悪循環になることがあります。年間を通じて薬用シャンプーで週1回洗っています。 状態が悪い時は、週2回洗ったりします。犬のシャンプーの頻度については色々意見が分かれるところですが、我が家は、これでコントロール出来ています。

右側ですが、耳洗浄剤「ノバルサン オチック」これは、獣医さんから処方もされるのですが、これを耳の外耳道に思い切って入れて、綿で拭き取ると、耳の奥の汚れまで綺麗にすることが出来ます。アルコール分が少ないので安心して使えます。耳が垂れている犬種は、どうしても耳の中の汚れや炎症につながることが多いものです。メルもこれが欠かせないです。

犬によっては合う合わないがあるとは思うのですが、この3種類ですが、ネットでの評判も良く、ご紹介させてもらいました。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 10

ナビパ

メルちゃんへの衛生面での配慮に愛情を感じます。うちは薬用シャンプーを使用しています。それ以外はこれと言って。。。^^;
あっ肉球を綺麗にして蜂蜜入りクリームを塗ったり目薬を差したりしています。あれ?衛生面じゃないやぁ^^;
by ナビパ (2014-06-02 06:53) 

ぽりぽり

ナミバさん> 蜂蜜入りクリーム!! ナミビビちゃんへの愛情が感じられます。 メルは皮膚と耳が弱いので何時も苦労しております。
by ぽりぽり (2014-06-02 09:45) 

krause

ぽりぽりさん、参考になりました。拙宅のイヌは頻繁には洗いませんが、これらを参考にさせて頂きます。
by krause (2014-06-02 10:58) 

ぽりぽり

Krauseさん> メルはどちらかというと特殊なタイプかと思います。作物を作るように、色々気配りしてあげないと病気になってしまう感じです。犬は何かと苦労させられますが、与えてくれるものも多いですね。
by ぽりぽり (2014-06-02 16:56) 

樹里

アレルギーがあると、体に合う商品探しが大変ですよね。
今は落ちいたけど、ウチはクルミがお医者様から見放されたほどのアトピーでした(・・;)
痒み止めの薬漬けの毎日に疑問を感じたのがきっかけで、自分でアロマやハーブなどの勉強をしながら、お薬に頼らないで済む方法をいろいろ試しました。
その結果、2年がかりになりましたが体質改善することができたんです。

ノルバサン オチック、以前 使ってましたよ~。今はビルバックのエピオティックというものを使ってます。シャンプーは薬用ではないですが、A.P.D.Cというシリーズで落ち着いてます。
メルちゃんもぽりぽりさんの気配りで快適に過ごせますね!(*^-^)ニコ

by 樹里 (2014-06-02 19:51) 

ぽりぽり

樹里さん>体質改善とは凄いですね。アロマ、ハーブの研究が必要みたいですね。クルミちゃんのケアは大変そうですね。でも愛情かけて育ててあげると、そういったことが有るのかもしれません。我が家は、だましだましで、感染症を起こさないことを最優先しています。皮膚と耳、以外は元気一杯なんですけどね。。
by ぽりぽり (2014-06-02 20:03) 

くまんご

もものとき、皮膚トラブルがあったので 病院でも薬用シャンプーで洗ってもらってました。コッカーはアレルギーが多いようでした
狆も。。f(^^; と獣医さんに言われ えー!?ですが
ぺぺは涙過多で花粉?の時期はとくにウルウルしてるので目薬さしてます。
重曹よさそうですね
涙やけ…苺きたときひどくて我が家はブロ友さんに教えてもらった
『バイオチャレンジ』つかいました。(*^^*)今でもお口ふいたり何にでも使えるので重宝してます(ゲージもf)
バイオチャレンジで検索ででてきますf(^^
原液を天然水で1:1に薄めて使います

散歩後の足洗いは、ケトセブです
ぺぺもいっぽんだけ噛むくせがありちょっと赤いので

by くまんご (2014-06-02 23:03) 

杏子ママ

大河はシャンプーはトリミングのときだけなんです。
耳は治まってはいるものの、夏は要注意シーズンですよね。
日常的なケアの参考にさせていただきます!
by 杏子ママ (2014-06-03 07:43) 

ぽりぽり

くまんごさん> ご家庭それぞれのノウハウをお持ちの様子。「バイオチャレンジ」メモメモしておきま〜す。メルは足を噛むと、そこから炎症が広がることが多いのでとても気にしています。
by ぽりぽり (2014-06-03 18:51) 

ぽりぽり

杏子ママさん> 私も犬との生活が長い方の経験談は参考になります。夏場の耳のケアは大切ですよねぇ。シャンプーはトリマーさんに任せたいのですが。またお知恵があったらご教示下さいませ。
by ぽりぽり (2014-06-03 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。