So-net無料ブログ作成
検索選択

筑波山 [トレッキング 登山]

GWも終わりになりますが、筑波山に登ってきました。

筑波山神社。立派なお社です。

DSC06991.jpg


お約束のガマの油売り。

DSC06989.jpg


ケーブルカーを使いました。

DSC06996.jpg


男体山に登りました。(反対側の女体山頂から撮影)

DSC07019.jpg


女体山頂からの景色は絶景です。関東平野が一面に広がり東京スカイツリーまで見渡せます。

DSC07010.jpg


東京から至近でこの眺望は素晴らしい。流石、百名山ですね。

DSC07014.jpg



登山道は、奇石の数々。

DSC07025.jpg



DSC07031.jpg


山神信仰として歴史の深さを感じます。


DSC07029.jpg


森林帯に覆われた、登山道は整備され、とても快適なトレッキングが出来ます。 ツツジも標高のある地点は見頃でした。

DSC07027.jpg

東京近郊で、この大自然は凄いですね。価値を見直しました。
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

ナビパ

お天気にも恵まれいい季節のトレッキングですね。
近いのにこんなに見晴らし良く素晴らしいです。
新緑やツツジも綺麗で飽きませんね。
奇石はまさに自然の醍醐味なんだなって思いました。

by ナビパ (2016-05-08 19:40) 

めぎ

健康的な休日ですね!
私など、この土日にいったい何歩歩いたかしら・・・むむむ。
色々な形の石を見ると、神々しさを感じますね!
by めぎ (2016-05-08 20:21) 

krause

新緑のきれいな頃ですね。筑波山へは、もう30年以上登っていませんが、がまの油売りがまだいるのが嬉しくなります。
by krause (2016-05-09 13:09) 

kazumin

私も、何回か訪れた事有りますよ♪
ロープウェーで登れて、下山楽しかったのを覚えています♪
ワンコは駄目なのかな!?
メルちゃんお留守番かしら!?
by kazumin (2016-05-10 07:47) 

ぽりぽり

ナミバさん> お天気に恵まれましたぁ。GW終盤ということもあって、大混雑にはならなかったです。このお手軽ハイキングですが、コースも変化に富んでいてとても気に入りました。
by ぽりぽり (2016-05-10 13:26) 

ぽりぽり

めぎさん> 家内と一緒に行けるハイキングコースは限られますが、こちらは私も面白かったです。奇石の種類も多く、自然が作り出す造形に驚きました。東京近郊でこれだけ楽しめる百名山はやはり価値が高いですね。
by ぽりぽり (2016-05-10 13:28) 

ぽりぽり

Krauseさん> 新緑が眩しかったです。筑波山へは手軽に行けますねご家族と軽いハイキングに最適だと思いました。ガマの油売りの口上、個性があって面白かったです。
by ぽりぽり (2016-05-10 13:31) 

ぽりぽり

Kazuminさん> ワンコもOKですよぉ。ケーブルカーはゲージに入れておけば乗車出来ます。下山はどうでしょう。岩場や急斜面も多いので小型犬でしたらだっこして行けるかもしれません。メルはエアコンの利いたお部屋でお留守番してもらいましたよぉ。
by ぽりぽり (2016-05-10 13:33) 

ピース

こんちは!
筑波山なつかしい。
我が家もわんこ連れでケーブルカーに乗っていったよ。
男体山と女体山と両方登ると、間の道が結構大変だったイメージがあるかも。
by ピース (2016-05-23 23:14) 

ぽりぽり

ピースさん> 筑波山良い山であること再確認しました。ケーブルカーで一気に高度をあげられるから楽ですよね。ロープウェイもあるし、子供もワンコもOkなところが二重丸です。足をつかえば、大自然を味わえるし、本当に行って良かったです。
by ぽりぽり (2016-05-26 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: