So-net無料ブログ作成
検索選択

谷中でランチ [谷根千散策]

長い出張から一時帰国しましたぁ。来週半ばから再び出張ですが、地元でゆったり週末を過ごしています。谷中に新しいお店が色々出来て、見て回りました。

ランチは、地元のお魚屋さんが出店したお昼だけの定食屋さん。

IMG_20151128_133217.jpg

紀州備長炭でじっくり焼く魚定食が人気。

IMG_20151128_131125.jpg

私は、長い出張の後なのでお刺身が食べたくて。

IMG_20151128_131031.jpg


和食器のお店。

IMG_20151128_124759.jpg


喫茶店が新しく出来ていますねぇ。

IMG_20151128_125013.jpg


昭和の雰囲気の喫茶店。ランチも美味しそう。

IMG_20151128_124641.jpg


谷中は猫の街。

IMG_20151128_141018.jpg


「あたり」で毎週予約している、美味しいパン(カバヤ・ベーカリー)を買って帰りました。

IMG_20151128_141131.jpg


IMG_20151128_141000.jpg



今年の銀杏は、ようやく色づいてきました。まだ青々しているものもあります。

IMG_20151128_140435.jpg

解禁日 [射撃]

今日は、北海道を除く全国的な狩猟解禁日です。以前より山梨県の狩猟登録をしています。生憎の天気ですから、出猟されている方は少ないかもしれませんね。私も自宅でゆっくりしています。統計データを見ると狩猟登録されている方(銃砲による狩猟)は10万人をきったようです。鹿は増える一方なのに、ハンターは絶滅危惧種のようです。(10年前から半減しています。)

狩猟登録証、バッジとハンター保険、狩猟用地図など。

IMG_20151115_110950.jpg


昨日の三進喫茶(三進小銃器さん)は解禁日前日ということで多くのお客さんで賑わっていました。ただ、20年前に比べると本当に寂しい限りだとか。。三進店長お手製のリコイル・パッド。良い仕上がりです。

IMG_20151114_150807.jpg


海外から初入荷。照門だけでサイティング出来てしまう集光サイト。とても明るいです。自分は、APS-3につけられないか?検討中。

IMG_20151114_150905.jpg


年末出張ばかりで、出猟出来ないかもしれませんが、メルを連れて山歩きもしたいと思っています。自分は猟欲が無い方なので、本当に山歩きだけで満足しちゃうんですよね。今年もライフル担いで鹿狙いですが、念には念を入れて本当に安全を確保出来ない限り発砲はしないと心に強く誓っています。長く安全に楽しみたい趣味なので。

APS-3 アナトミカルウッドグリップ [射撃]

先日の記事の続きです。精密標的射撃ピストル用にウッドグリップを買ってみました。アナトミカルウッドグリップと難しい商品名が書かれてありますが、人間の骨格筋肉の動きに着目して、安定して保持したり引き金をくことに適した形状に設計したそうです。

IMG_20151107_173534.jpg


ウオルナット製のウッドグリップ。やはり、手触りも良いし、軽いですね。プラスチック製のものに比べて明らかに撃ち易い。引き金を引く人差し指の動きがグリップに当たらずに安定した射撃が出来るようです。グリップ感も良好です。今のところ、どこかを削る必要も無さそうですが、木だと自分で簡単に削れるのが良いですね。引き金付近には枕の部分があって、安定して人差し指が保持出来る設計になっていますから無理なく引き金を落とせます。これは、私のライフル銃のSAKO Tikka T3に使用しているGRSストックも同様の形状になっています。精密射撃は、本当に引き金次第のところがありますから、最も重要な要素になります。

IMG_20151107_175735.jpg


6mの距離(実際の競技は5mの距離)から片手撃ち、競技で使われるのと同じ感圧紙ターゲットで10発撃ってみました。10点圏に7発、8点圏に1発、5点圏に2発。合計88点。 たまにですが、100点とれる時もあるのですが、ウッドグリップに変えてから最初の射撃の結果でした。10点圏の太い同心円は2cmですが、更に中央部分にX圏内という直径1cmの範囲がありまして、ここに当った時の爽快感は病み付きになりそうです。練習では、普通に100点とれていないと本番の競技会では厳しいという話しも聞きます。精進あるのみですね。

IMG_20151107_193137.jpg

マルゼン社製の精密射撃銃、APS-3の精度は本当に凄いです。的を外したら間違えなく自分の問題であることが判ります。
明日は雨の予報ですから、持ち帰った仕事とこのハンドガン射撃を楽しみたいと思っています。


おまけ。 アマゾンのヘビーユーザーですが、15周年の特別段ボール箱が届きました。メルにそっくりなユルキャラですね。

IMG_20151107_220513.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。