So-net無料ブログ作成
検索選択

年越しは富士山麓 [富士山麓]

富士山麓に来ています。ほうとう鍋で暖まりました。
IMG_20151231_153136.jpgIMG_20151231_143042.jpgIMG_20151231_124419.jpgIMG_20151231_174933.jpg

皆様も良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いいたします。

赤羽散策 [雑記]

赤羽周辺を散策。楽しい町だと思います。
IMG_20151230_143742.jpgIMG_20151230_143536.jpgIMG_20151230_143306.jpgIMG_20151230_143659.jpg

今日は、銀座アスター赤羽賓館にランチを食べに来たのですが、お休みでした。仕方ないので駅前のデニーズで食べてからホビーショップ フロンティアさんに、APS-3用の弾を買いに行きました。
IMG_20151230_141858.jpg
IMG_20151230_153423.jpg
赤羽フロンティアさんは、射撃場が有ります。

IMG_20151230_144329.jpg
正月用の生花を買って帰りました。

IMG_20151230_150037.jpg

東天紅 [雑記]

上野池之端の東天紅に行って来ました。今年3月にリニューアルオープンした、老舗中華料理店。自宅から近くということもあり、子供の頃何回か家族で来ました。
IMG_20151229_130801.jpgIMG_20151229_130719.jpg

レストランは9階。眺めが良いです。

IMG_20151229_122218.jpgIMG_20151229_124014.jpg

ランチセット

IMG_20151229_122753.jpgIMG_20151229_130310.jpgIMG_20151229_121957.jpgIMG_20151229_130443.jpg

不忍池を通って徒歩で帰宅しました。

IMG_20151229_130842.jpg

メルはシャンプーしました。

IMG_20151229_102306.jpg

あしかがフラワーパーク イルミネーション [旅行]

栃木県足利市にある、あしかがフラワーパークのイルミネーションを見てきました。 関東三大イルミネーションの1つだそうです。(他の2つは、千葉県ドイツ村、神奈川県江ノ島)

せっかくなので、SONYミラーレス&ツァイスのレンズで撮りました。

DSC08314.jpg


DSC08280.jpg


DSC08292.jpg


DSC08303.jpg


DSC08301.jpg


DSC08308.jpg


DSC08310.jpg





DSC08315.jpg


ライフル射撃  [射撃]

栃木ニッコー射撃場に来ています。

150m射撃の10発の結果。1発ミスショットがありましたが、ワンホールから5cm以内。全く別の2種類のカートリッジを撃ったのですが、比較的まとまりました。
IMG_20151227_134708.jpgIMG_20151227_124357.jpgIMG_20151227_125450.jpgIMG_20151227_123659.jpg
昨晩は東京駅丸の内の夜景を見に行きました。
IMG_20151226_195409.jpgIMG_20151226_194720.jpgIMG_20151226_194522.jpgIMG_20151226_195130.jpgIMG_20151226_195559.jpgIMG_20151226_195921.jpg



ミラーレスカメラで撮った射台の様子。最近、タブレットのカメラばかりでお手軽撮影していますが、写りが全然違いますねぇ。

DSC08277.jpg

神田界隈食べ納め [雑記]

神田界隈の美味しいお店巡り。年末の食べ歩きです。 
洋食の「七条」は、以前神保町の小学館ビルにありまして、夫婦の勤め先至近ということもあって、良く行ったのですが、神田小川町に移転してしまい、年に1度ぐらいになってしまっています。こちらも海老フライはぷりぷり、立っています!

神田薮蕎麦。数年前に火災で全焼してしまい、新しいお店もこの通り大繁盛。

IMG_20151226_115650.jpgIMG_20151226_120948.jpgIMG_20151226_124134.jpgIMG_20151226_124254.jpgIMG_20151226_124425.jpgIMG_20151226_124622.jpgIMG_20151226_124822.jpgIMG_20151226_125154.jpgIMG_20151226_125455.jpgIMG_20151226_125535.jpgIMG_20151225_200414.jpg

神田万世橋のマーチエキュート(MAACH)を抜けて秋葉原へ。神田川をカヌーが。。

日暮里の有名パティシエ「イナムラショウゾウ」のケーキを食べました。

東京駅八重洲地下街 ラーメンストリート [雑記]

醤油ラーメンを食べたくなって、八重洲地下街のラーメンストリートへ。
東京の中華そば「ちよがみ」

IMG_20151223_130012.jpg

自分が思っていたスープではなかったですが、鰹出汁のきいた一杯でした。

IMG_20151223_131122.jpg


少し高いかな?と思いますが、他店も選り抜きの有名店が入っています。少しずつ新陳代謝しているようです。

IMG_20151223_132125.jpg


年末のライフル射撃用のカートリッジを製作。308Winは、3種類の弾頭を使いました。

IMG_20151223_195448.jpg


左から LAPUA 100Gr シィエラ 150gr バーンズ 165gr。適合する火薬の種類や量もそれぞれ。

IMG_20151223_201951.jpg


シィエラというアメリカの弾頭メーカーのリローディングブック。データ量が豊富です。

IMG_20151223_195758.jpg


私の、ライフル・カートリッジ用のリローディング参考図書です。

IMG_20151223_195912.jpg

fireTV stick [電化製品]

AmazonのFireTV stickを買ってみました。クリスマスセール中なので20%割引でした。お正月はこれを自宅テレビに接続して、映画三昧といこうと思っています。

このUSBメモリースティックのような形状のものを、TVの背面にあるHDMIポートに差し込みます。HDMIポートは最近のTVやPCモニターであれば、必ず装備されていますね。それから、自宅のWi-Fiネットワークに接続するだけ。誰でも簡単に出来ますよ!

IMG_20151218_150412.jpg


Amazonのプライム会員であれば、無料で見られる映画、ドラマ、アニメは豊富にラインナップされています。もうレンタルビデオ屋さんの時代は完全に終わったと思わせます。

IMG_20151218_151930.jpg


自分は、タブレット端末にダウンロードして、出張中、飛行機での移動中に見る事が多いですが、家族と一緒に自宅で大画面で見るのが一番楽しいですよね。良い時代になりました。コンテンツの豊富さ、サービスの良さ(お得感)を含めて、現在圧倒的にAmazonのこのシステムが優勢ではないでしょうか?

IMG_20151218_151617.jpg


来週、ライフル射撃に行く予定ですが、今日はそのためのカートリッジを製作したい思っています。
使っている火薬の種類は、この3種類。本当はもう少し種類を試したいのですが、管理の面で負担が増えるのも嫌ですから、難しいところです。
左から即燃性、中燃性、遅燃性の特性を持つ火薬です。リロードブックを参照しながら、口径や弾頭重量、初速を考慮しながら最適の種類と量を決めます。
IMG_20151219_111833.jpg


先々月に長瀞射撃場で使用した薬莢を再生しました。手前が300WinMag薬莢。奥が308Winの薬莢です。100発(1日で組み立てが許される最大量)作りますから、自動計量装置を使用します。

IMG_20151219_111424.jpg


火薬は1g単位で詳細な報告書を作らないといけないので、かなり神経を使います。(警察署への詳細報告が必要。) 火薬量以外にも、どんな種類の弾を作ったか、弾頭の重量、火薬の量、薬莢の状態などを記載して科学的データとして保存しています。

IMG_20151219_112000.jpg


年末は出来たらクレー射撃もしたいです。射撃三昧の冬休みを妄想しております。


おまけ  米国在住のYouTuber、Daijiroさんが紹介していた、アメリカの射撃用品の業界団体である、SAAMIが作成した、無煙火薬を使ったカートリッジの安全性について様々な実験をしているビデオになります。ここまでやるか!の内容ですが、興味深かったです。ライフル弾やショットガン・シェルは、薬室と銃身の役割を果たすものに詰めて使用しないかぎり、役に立たなく、危険も少ないものだということが判ります。



APS 精密射撃銃 [射撃]

山梨県のトイガンメーカーである、KSCさんの久しぶりに発売になった精密射撃銃。AP-200SB(エアー方式)日本近代五種・バイアスロン連合公式認定競技銃です。勿論、APS射撃競技に出れる認定銃です。

IMG_20151213_120007.jpg


フロント・サイトは、緑色の集光サイトが標準装備。これは見易いです!銃の仕上げも良いですねぇ。

IMG_20151213_120033.jpg


マガジンの装弾数は、16発。これは、マルゼンのAPSよりも明らかに優点です。

IMG_20151213_120052.jpg


リアサイトは金属製で精度もばっちり。但し、グリップが違和感ありあり。細すぎるし、水平に構え難いです。トリガーはヌルリと落ちる感じ。落ち際は分かりにく感じがしますが、慣れればどうにかなりそう。もう少し軽く調整したいと思います。

IMG_20151213_120149.jpg


レーザー距離計を買いました。APS競技では、5mから10mまで射撃距離が変化しますから、正確な距離の把握が必要です。BB弾を使ったエアーソフトガンですから弾道が変わってくるのです。手軽にレーザー光を当て40mまでの距離まで手軽に計測出来ます。屋外でも実用です。

IMG_20151213_120106.jpg


マルゼンのAPS-3については、赤羽フロンティア製のアウターバレルに乗せる20mmレールを購入。オープンタイプのドットサイトを乗せられるようになります。

IMG_20151213_120709.jpg


弾は、マルゼン製のAPS用バイオ弾0.29gを使っています。とても精度が高いと思います。

IMG_20151213_120739.jpg


マルゼンAPS-3のトリガー(引き金) ストローク(トリガープル)は長めで、落ちる前に明確に重くなるステージがあり、何時落ちるのかが判り易いですが、相応に練習しないと引きブレ(引き金を引く動作が銃をぶらしてしまいます。)を起こすことがあります。 

IMG_20151213_131235.jpg


KSCのAP200SBは、トリガープルがAPS-3に比べて短く、ヌルリと落ちる感じで、いきなり弾が出てしまう印象を持つ事もあります。トリガーの重さを調整すれば引きブレは起き難いかも。


IMG_20151213_131259.jpg


マルゼンのAPS-3は、エアーを圧縮するレバーがスカスカになるトラブル発生。泣ーー(エアーが圧縮出来ないので撃てません。)内部のピストンを分解して清掃したりOリングを調べたりしましたが、問題解決出来ないでいます。マルゼンのサービスセンターに送り返すしかないのでしょうか? 詳しい方がいましたらご教示下さい。


IMG_20151213_131401.jpg


手軽に自宅で楽しむ精密射撃。本当に楽しいです。 年末は、実銃のライフル射撃も楽しみたいと思っています。

上海オークラホテル [中国]

私の上海での定宿になっている、オークラホテルです。日本を代表する格式あるホテルですから、日本人が欲しいサービスに不足がないです。今回は、スィートルームに泊めて頂きました。こじんまりしていますが、快適そのものです。オフィスに行って仕事をするより捗りそう。

IMG_20151211_093918.jpgIMG_20151210_233415.jpgIMG_20151210_233440.jpgIMG_20151210_233510.jpgIMG_20151211_093929.jpg

北京は酷いスモッグで日本でも報道されていましたが、この日の上海も酷い状況! どうにかして欲しいですね。