So-net無料ブログ作成

上野桜 [谷根千散策]

週末、上野の山へ花見に出かけました。 賑わっていますねぇ。

IMG_20160326_131934.jpg


枝垂も品種によってはまだまだ見頃です。

IMG_20160326_142321.jpg


日暮里駅前のラーメン店「馬賊」で刀削麺の担々麺を食べました。

IMG_20160326_120807.jpg


餃子も手作りの皮がモチモチでした。

IMG_20160326_121527.jpg

デザートは、羽二重団子。

IMG_20160326_122649.jpg


IMG_20160326_122705.jpg


あたりでは、三陸の物産展開催中。

IMG_20160326_125737.jpg


良い季節になりましたぁ。

IMG_20160326_125842.jpg


芸大の校内の桜は3分咲きぐらい?

IMG_20160326_130555.jpg


寛永寺境内。

IMG_20160326_131155.jpg


東京国立博物館は、今だけ庭園が開放されています。(入場料620円)

IMG_20160326_131549.jpg


寛永寺の門。

IMG_20160326_131214.jpg


上野公園のソメイヨシノ

IMG_20160326_132620.jpg



芸大100年祭開催中。様々な神輿風オブジェが凄い!

IMG_20160326_132330.jpg


ソメイヨシノの満開時期は来週になりそうですが、充分楽しめました。今日は2時間半のお散歩でした。

IMG_20160326_131832.jpg

大連 [中国]

大連に出張してます。
今晩は、大連料理。海鮮と水餃子。

IMG_20160322_192326.jpgIMG_20160322_192333.jpgIMG_20160322_200658.jpgIMG_20160322_194734.jpg

ユムシの水餃子。
IMG_20160322_201356.jpgIMG_20160322_201539.jpgIMG_20160322_204130.jpg

今日は、ANA国内線が大変だったようですが、国際線の影響が無くて良かったです。

IMG_20160322_084400.jpg

上野花見 [谷根千散策]

上野寛永寺の枝垂。

IMG_20160321_160715.jpg


上野公園の開花したての桜。ソメイヨシノではないかも!?

IMG_20160321_161629.jpg

ソメイヨシノの並木はまだこんな感じ。今週末は見頃になりそう。

IMG_20160321_162356.jpg


昨年から花見のルール化されました。花見で酒盛りする方達で通行も出来ないぐらいになるので、良いことだと思います。

IMG_20160321_162338.jpg



こちらは良い色ですね。

IMG_20160321_160913.jpg


正岡子規の名前がついた上野公園内の野球場。

IMG_20160321_163001.jpg


浮世絵ぼんぼりありました。

IMG_20160321_163251.jpg


地元、千駄木の団子坂はこんな花見場所だったのですね。

IMG_20160321_163322.jpg


こちらは不忍池前の清水堂。松の形と境内は今も変わらないですね。

IMG_20160321_163514.jpg


上野には明治時代に競馬場がありました。

IMG_20160321_163608.jpg


国立博物館。閉館時間になっていました。

IMG_20160321_163618.jpg


何時もの芸大前の上島珈琲で一休み。

IMG_20160321_165919.jpg


メルも飲みたい!

IMG_20160321_164802.jpg


忠犬のように見える犬!

IMG_20160321_165743.jpg


メルもおやつを頂きました。

IMG_20160321_165147.jpg

カヤバ珈琲も満席でした。

IMG_20160321_170510.jpg


こちらは、ただの倉庫ではないですよぉ。今は使われていない駅舎跡なのです。京成線の上野寛永寺坂駅。このシャッターの中に地下の構内に続く階段があるそうです。記録によると、昭和8年から22年まで開業していたようです。

IMG_20160321_160346.jpg


上野の桜は今週末に一番の見頃を迎えそうです。

貨幣博物館 [雑記]

昨年、リニューアルした日本橋の貨幣博物館に行って来ました。
IMG_20160318_130753.jpg

1億円は、重かったです。
IMG_20160318_130635.jpg

博物館の向かい側は、日銀本店。黒田さんの一層の金融緩和策期待しています。

IMG_20160318_130917.jpg

東京駅前に新しく出来たヤマダ電気は、中国人客向けのようです。ペッパー君と遊んで来ました。

IMG_20160318_131510.jpg

HELLE (ヘレナイフ) [雑記]

ようやく中国出張から帰国しました。アマゾンで注文していたノルウェーの有名なブランドのナイフが届いていました。
大きめの筒の中にクロスと研ぎ方教本とレザーシースに納められたナイフが入っていました。

IMG_20160313_111138.jpg

Curly Birch(白樺の瘤部分の材質)の質感がとても高いです。またレザーシースの革の香りも良いものですね。切れ味もなかなか。

IMG_20160313_111204.jpg


刃長は10cmでハンドリングが良いです。

IMG_20160313_111244.jpg


同じく北欧のスウェーデンのモーラナイフも定番ですね。

IMG_20160313_111321.jpg


杭州の開発区へ仕事で行っていました。1年前ぐらいから出来た、モール。日本・韓国のお店が並ぶ地下鉄直結のショッピング・レストラン街です。

IMG_20160309_185614.jpg


回転寿司もあります。一皿6元(120円)

IMG_20160309_185559.jpg


毎晩、中華料理、杭州地元料理、四川料理、海鮮料理店などなど。こちらは四川料理のお店。

IMG_20160308_214524.jpg


でかい円卓。自動回転テーブルでした。

IMG_20160309_190213.jpg


伊勢エビ料理は豪華。

IMG_20160309_205743.jpg


牛肉料理。

IMG_20160309_205842.jpg


中国に行くと景気がゆっくりですが悪くなっているのを感じます。こちらの開発区は外国人が多く、結構な賑わいでした。


成田空港 [中国]

これから杭州に行ってきます。今日は、濃霧ですね。既に中国にいるかのよう。テンション下がります。
IMG_20160308_084053.jpg

ANAラウンジで、ラーメン[どんぶり]が食べられました。ダブルスープの美味しい一杯でした。少し元気が出ました。

IMG_20160308_082703.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。