So-net無料ブログ作成
検索選択

宮島観光 [旅行]

午前中に呉を出て、JRで宮島へ向います。

DSC07362.jpg


JR宮島口駅からフェリー乗り場へ。これもJRフェリーで宮島へ渡ります。凄い人出です。

DSC07364.jpg


大きな杓文字

DSC07366.jpg


奈良と同じでニホンジカがいますね。蝦夷鹿よりだいぶ小さかったです。

DSC07369.jpg


干潮時は大鳥居まで行けてしまいます。

DSC07372.jpg


私は宮島が3回目ですが、今回は弥山(みせん)に登りました。ロープウェイでかなりのところまで行けます。

DSC07377.jpg


山頂までは整備された登山道でしたが、けっこう急な登りもありました。1時間少しで行ってこれると思います。

DSC07380.jpg


下山してみると、既に夕刻。かなり潮が満ちていました。

DSC07384.jpg


御朱印を頂きました。

DSC07385.jpg


何時着てもはっとさせられる美しさ。世界遺産登録20周年だそうです。

DSC07392.jpg


夕日にそまる厳島神社。

DSC07393.jpg


宮島のお店は午後5時になると一斉に閉店するのですが、何店舗かはやっていて、数少ないお店で早めの夕食をとりながら日が暮れるのを待ちました。

DSC07398.jpg

フェリーはかなり遅い時間まで運行していますから安心です。島でゆっくりして、空いた時間に帰るのがおすすめ。

呉 大和ミュージアム & 鉄のくじら館(海上自衛隊呉資料館) [旅行]

広島旅行の続きです。 前から行きたかった、呉の大和ミュージアムへ。

DSC07361.jpg

1/10サイズの戦艦大和。感動!

DSC07331.jpg


素晴らしい博物館です!

DSC07338.jpg


戦艦大和の1/10モデルを船尾方向から。 偵察機を搭載。

DSC07326.jpg


戦艦として史上最大の排水量に史上最大の46cm(径)主砲の砲弾。40km先まで届いたとか。

DSC07329.jpg

ゼロ式艦上戦闘機も展示されています。

DSC07327.jpg


博物館から呉港が望めます。

DSC07332.jpg


80年も前にこの世界最大の戦闘艦を作り上げた技術に魅せられます。戦後も様々な民間技術のベースとなった戦艦大和。日本のモノ作りの魂をはっきり感じることが出来ます。昨年の海底調査での大和の様子を見る事が出来ます。胸熱でした。

DSC07336.jpg


お隣にある、鉄のくじら館こと海上自衛隊呉資料館。どか〜んと鉄の鯨です!!

DSC07335.jpg


海上自衛隊の掃海技術(機雷を除去すること)の高さは世界的に有名です。機雷除去に使われる大きな浮き。

DSC07343.jpg


潜水艦の隊員のお食事。

DSC07345.jpg


一般乗組員のベッド。狭過ぎ。

DSC07350.jpg


館内。見学し易いように改造されています。

DSC07352.jpg


操舵室。

DSC07353.jpg


レーダー。

DSC07356.jpg

潜望鏡。 外の様子がとても良く見えました。

DSC07354.jpg


大変素晴らしい資料館になっていました。昨今、日本を取り巻く安全保障は厳しい環境になってきています。日々日本の安全を守ってもらっていることを国民がもっと自覚しておく必要がありますね。日本の潜水艦の性能は世界的にも優れていると聞きます。現役を引退した艦船ではありますが、とても勉強になりました。

DSC07360.jpg

尾道散策 [旅行]

広島に旅行に行ってきました。初日は広島空港からレンタカーを借りて尾道散策。

戦時中に建築された古い港湾倉庫を改築した商業施設。U2 土間が広いホテル。自転車も持ち込みも出来るとか。

DSC07270.jpg

窓からは瀬戸内海。

DSC07271.jpg


ウッドデッキが気持ち良い。

DSC07273.jpg


倉庫の雰囲気が残ります。

DSC07276.jpg


有名な自転車メーカーのお店があって、レンタサイクルも出来てしまいます。

DSC07277.jpg


ゆったりした尾道での時間を過せそう。

DSC07279.jpg

しまなみ海道はサイクリングの聖地。尾道から向島に渡る橋。

DSC07281.jpg


小腹がすいたので、尾道ラーメン。

DSC07283.jpg


ロープウェイに乗りました。

DSC07301.jpg


眺めが良いです。

DSC07288.jpg


レトロな建物が残ります。

DSC07303.jpg


これぞ尾道といった風景。

DSC07305.jpg


坂の街です。

DSC07306.jpg


向島の高見台展望台。

DSC07317.jpg

大きな湖って感じの穏やかな海でした。

DSC07320.jpg

水戸偕楽園 [旅行]

水戸偕楽園に梅を見に行きました。本当に久しぶりにデジイチを持参して数枚ですが撮ってきました。

好文亭からの千波湖の眺め。

DSC08363.jpg

好文亭の座敷から中庭の梅を鑑賞。

DSC08361.jpg


DSC08360.jpg


DSC08355.jpg


メンテナンスが大変そうです。

DSC08364.jpg


これだけスマホの写真です。偕楽園正門です。(黒門)

IMG_20170204_123806.jpg

正門をくぐると、まず竹林の中を通ります。

DSC08367.jpg


早咲きの梅が。

DSC08370.jpg


偕楽園の周辺は大規模な公園になっています。カワセミもいましたぁ。ブラックスワンも?

DSC08349.jpg


気持ち良い散歩が出来ました。

DSC08348.jpg


おまけ。その後、袋田の滝へ。 全氷結はしていませんでした。

DSC08376.jpg


熱海梅園 [旅行]

熱海梅園見頃でした。
IMG_20170128_111901.jpg
IMG_20170128_111931.jpgIMG_20170128_121720.jpgIMG_20170128_114504.jpgIMG_20170128_111918.jpgIMG_20170128_115025.jpgIMG_20170128_114659.jpgIMG_20170128_113011.jpgIMG_20170128_115906.jpg

大分出張 [旅行]

大分に出張してます。仕事はほどほどに温泉入ったり、美味しいもの食べたり。楽しんでいます。
IMG_20160224_133645.jpgIMG_20160224_130253.jpg

大分出張での定宿は、JR九州ホテル。大分駅構内で19階屋上天空の湯が有ります。
IMG_20160224_133832.jpg

駅ビルデパート屋上に行ってみました。

IMG_20160224_145440.jpgIMG_20160224_145627.jpgIMG_20160224_145317.jpgIMG_20160224_145344.jpgIMG_20160224_145709.jpgIMG_20160224_145249.jpg
IMG_20160224_150553.jpg
飛行機もガラガラで快適でした。

あしかがフラワーパーク イルミネーション [旅行]

栃木県足利市にある、あしかがフラワーパークのイルミネーションを見てきました。 関東三大イルミネーションの1つだそうです。(他の2つは、千葉県ドイツ村、神奈川県江ノ島)

せっかくなので、SONYミラーレス&ツァイスのレンズで撮りました。

DSC08314.jpg


DSC08280.jpg


DSC08292.jpg


DSC08303.jpg


DSC08301.jpg


DSC08308.jpg


DSC08310.jpg





DSC08315.jpg


日本橋ー品川 運河クルーズ [旅行]

日本橋三越界隈を散策していたら、日本橋のたもとにクルーズ船の幟が。。飛び乗るかたちで乗船しました。

IMG_20151017_153454.jpg


芝浦近くの水門。

IMG_20151017_150225.jpg

ビールが飲めるYT HARBOR。天王洲アイランド。

IMG_20151017_143419.jpg

IMG_20151017_144015.jpg

船貯まりには、たくさんの屋形船が係留されています。


IMG_20151017_143604.jpg




こちらは楽しそうですね。


IMG_20151017_143404.jpg


有明のららぽーと豊洲。 跳ね上げ式の橋があります。隅田川の川下り用の定期船も入ります。

IMG_20151017_135447.jpg


都のゴミ焼却場。

IMG_20151017_135947.jpg


移転先の築地魚市場はじきに完成しそうです。

IMG_20151017_135920.jpg

現在の築地市場です。


IMG_20151017_151144.jpg

赤穂浪士が討ち入りの時渡った、亀島橋は運河の水面から低いので普通の船では通行出来ません。

IMG_20151017_152238.jpg



運河の水門を抜けていきます。

IMG_20151017_151923.jpg


浜崎橋インターチェンジの下に来ました。

IMG_20151017_150323.jpg


京浜運河沿いの高層マンションには、船をつける桟橋付き。管理組合で共同利用しているとか。いいですねぇ。

IMG_20151017_143011.jpg


首都高速、江戸橋ジャンクション近くですが、江戸時代は、ここが海岸線。堤防の裏には江戸時代の石垣が残っているそうです。

IMG_20151017_133844.jpg

中央大橋が見えます。

IMG_20151017_134630.jpg


レインボーブリッジまで来ましたぁ。

IMG_20151017_140533.jpg


お台場の第六は立ち入り禁止で自然のままの保全をしているようです。


IMG_20151017_141420.jpg


まだ開通していない橋。橋の先は、現在の築地市場になっていて、来年11月移転後に通行出来るようになるそうです。

IMG_20151017_151037.jpg


大好きな勝鬨橋。跳ね上げ式の鉄橋です。

IMG_20151017_151302.jpg





日本橋に戻ってきましたぁ。

IMG_20151017_133506.jpg


コレド室町で焼肉ランチ。 限定のサーロイン。

IMG_20151017_111102.jpg

冷麺うまうま。西日暮里が本店の房家です。

IMG_20151017_111133.jpg



コレド室町

IMG_20151017_123857.jpg


三越本店。

IMG_20151017_123715.jpg


運河クルーズ船は、毎月第三土曜日のみ運行しているようです。(冬期休航だそうです。)

http://suito.or.jp/

霧ヶ峰ハイキング [旅行]

霧ヶ峰にハイキングに行きました。IMG_20151010_134153.jpg
IMG_20151010_130323.jpgIMG_20151010_122012.jpg
白樺湖にもたちよりました。
IMG_20151010_150754.jpgIMG_20151010_155806.jpgIMG_20151010_155833.jpgIMG_20151010_151847.jpg
メルと一緒にカフェで一休み。湖畔のモンテローザ。
IMG_20151010_154843.jpgIMG_20151010_153247.jpg
IMG_20151010_151407.jpg


ビデオカメラ付きマルチコプターを霧ヶ峰高原で飛ばして撮影してみました。ラジコンヘリは以前やっていたので、操縦自体は問題無いですが、安全を充分にみて上空50mの高度までにしました。肝心な映像は編集過程で操作を誤ったようです。ターンがぎこちないものになってしまいました。 ただ、これを使えば今まで見たとこない風景が撮影出来ますね。マスコミで色々な報道がされていますが、適正な使い方をすれば大きな可能性を持っていると感じさせてくれました。




中欧旅行11 ドイツ ミュンヘン [旅行]

中欧旅行写真日記ですが、最終回となりました。ミュンヘンから直行便で帰国したのですが、最終日の夜ドイツを立つ便でしたので、ゆったりミュンヘンの観光が出来てしまいました。

ミュンヘンは今年4月も来たのですが、とても活気がある街でした。この日は、なんと気温35度!


DSC08241.jpg


ミヒャエル教会

DSC08236.jpg


ミヒャエル教会の中。大きな丸天井を持つルネッサンス様式の教会はとても明るかったです。

DSC08237.jpg


フラウエン教会は2つの塔の上にタマネギ型の屋根を載せたかたち。ミュンヘンのシンボル的存在の教会です。ステンドグラスも美しい。

DSC08248.jpg


幸運の猪。触るとご利益があるというのは、日本的な感じがしました。

DSC08244.jpg



フラウエン教会の横でもビールを飲む人達が沢山。平日の昼でも皆さんビール!

DSC08252.jpg



新市庁舎の中庭みたいなところでもビール!

DSC08254.jpg


札幌市とは古くからの姉妹都市ですね。緯度も近いとか。

DSC08257.jpg


新市庁舎の塔の仕掛け時計「グロッケンシュピール」ビールの樽を作る職人さん達のダンスが見られます。

DSC08262.jpg


広場でもビール。


DSC08263.jpg



DSC08260.jpg



ドイツ製の刃物は信頼しています。最近はアメリカもののハンティングナイフの出来が良いことに気づきました。日本製も良いですね。それぞれの良さがあります。

DSC08264.jpg


仕掛け時計は、なんと等身大の人形が使われています。馬上槍試合の様子は結果が判り易くて面白かったです。

DSC08266.jpg




広場でまったり。

DSC08270.jpg



DSC08273.jpg


DSC08275.jpg


ミュンヘンは暑かったので汗をかきました。ミュンヘン空港のラウンジでシャワーを借りてさっぱり機上の人になりましたぁ。それからミュンヘン空港のスターアライアンスのラウンジには有る場所にカップヌードルが隠されています。知る人ぞ知る楽しみになっています。